かぴばら先生は語る

かぴばら先生は語る

小説、アニメ、マンガ、文学からエンタメまで色々と話せたらと思い、ブログを開設。興味のある方はぜひご覧になってください。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【おすすめSF小説】長谷敏司の『BEATLESS』ボーイ・ミーツ・ガールの進化系!【100年後の未来⁉】

君はSFを読むか?『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』『夏への扉』『われはロボット』『ソラリス』……海外を中心にSF小説の名作を挙げればきりがない。国内だって負けてはない。小松左京なんて挙げればSF玄人だろうし、伊藤計劃という天才だっていた。最…

【純文学】おすすめ現代文学! 村上春樹の「羊三部作」文学は青春だ!【読む順番】

今年のノーベル文学賞受賞者は?毎年、度々名前が挙がる人物、村上春樹。初めて書き上げた『風の歌を聴け』は群像新人文学賞を受賞。編集部からの連絡は神宮球場で野球を観戦していた時だったとか、そんな話もある、規格外の人物。それは作品にも反映されて…

【本格ミステリー】平成のエラリー・クイーン! 青崎有吾の「裏染天馬シリーズ」の読む順番【鮎川哲也賞受賞作】

ポップなイラストの表紙を見て、ライトなミステリー小説なのかと思った。体育館らしき建物の前で傘をさす女生徒。学校もの、青春もの。思い付くのは米澤穂信の「古典部シリーズ」や初野晴の「ハルチカシリーズ」など。その方面の作品なのかと思ったら、全然…

【おすすめ青春ライトノベル】庵田定夏の『アオイハルノスベテ』! 『ココロコネクト』に続く青春ファンタジー

アニメ化もした『ココロコネクト』その作者、庵田定夏の次作が『アオイハルノスベテ』前作と同じく青春群像劇というフォーマットは同じだが、異能力という、一見青春小説には似つかわしくない要素を加えることで、今までにない青春物語を紡ぎ出している。淡…

【日常の謎】米澤穂信「小市民シリーズ」古典部とは違ったおすすめ青春ミステリー【読む順番】

高校生の頃、米澤穂信の古典部シリーズを読んで、こんな青春に憧れた。決して輝かしい学生生活とは言えないのだが、そんな静かで、落ち着いて、どこか安心して、ノスタルジーが醸し出される、小さな、小さな世界なのだけれど、、、そんな青春に憧れていた。…

【純文学】中高生に読んでほしい! おすすめ日本近代文学作品! 5選【読みやすい】

高校から読書の面白さに目覚めた。未だにもっと前から本の魅力に気づけたらと思っている。そんな後悔を現役中高生には味わってほしくない!中学生の頃は国語の時間があまり面白くなかった。読んでいる作品がエンタメではなく、堅苦しい文学作品ばかりで退屈…

乃木坂46 4期生主演ドラマ配信中! 西加奈子の初期短編小説『サムのこと 猿に会う』をおすすめ

乃木坂46の4期生をご存じだろうか?日テレで4期生の番組『乃木坂どこへ』も放送され(※春から新シリーズ決定!)最近は4期生最新曲『I see…』のSMAP感でも注目された!今、最もフレッシュで勢いのある彼女たちが遂に主演のドラマまで演じることになった。そ…